life

hashimoto.jpg

「組長のはまったガンダム」と表題作「BA-BAH」がとくに笑えた。これまで読んだ橋本治の本はいつも考えさせられる暗い短編ばかりだったので新鮮。

たまに読売新聞でフムフムと読む数少ないコラムを書いてる是枝裕和監督の「歩いても歩いても」をDVDで。カンヌで賞を獲った作品は未見で、これが多分初是枝かと。最近は見るDVDとか映画を選ぶのに「まどぎわ通信」という映画評のウェブサイトを参考にしていて、いまのところハズレがない。この作品は昨年度の洋邦混在のベストランキングで5位、邦画ではトップランクに挙げられていたので期待していた。そして、その期待は裏切られることがなかった。ただこの映画について説明するのは難しい。事件があるわけでもなく、悲劇が展開されるわけでもない、ストーリーがあるといえばあるし、ないといえばない。ところが見ている間も見終わっても、わたしには何か言葉にできない感慨深いものが確実に湧きあがった。これは橋本治の小説にも通ずる感覚なのだけれど、いくつかのエピソードを紡ぎながら、人生とか普遍的な慣習、共有感覚を浮き彫りにしていく手腕、いわば翻訳不能なものを映画にできる是枝監督の技量はほんとにスゴイと思った。映画的に詳しい説明は「まどぎわ通信」を読むべし。http://d.hatena.ne.jp/madogiwa2/20080628

是枝監督の次回作が、わたしも好きな女優ペ・ドゥナ主演だそうなので、こちらも期待している。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.