successors

kai.jpg

杉山茂樹は「4-2-3-1」というサッカー戦術書が相当売れたのか、「オールナイト・サッカー」という雑誌を出してる。コレがかなり岡田監督バッシングの内容となっていて刺激的ではある。代表監督をどうやって選ぶかを識者がプレゼンしている企画はかなり面白い。ただ、あーこういう見方もあるのね、と納得できる人はどれくらいいるだろうか?がんばっているので私は応援したいけど、彼の後を継ぐひとを育てられるかどうかが肝だろうな。あ、岡田監督じゃなくて杉山茂樹の話ね。

幼稚園の卒園式が昨日行われて、滞りなく終了した。大きなケガとか病気もなく卒園できたのは本当にラッキーだと思う。もちろんそれを支えてくれた多くの人たちの存在があったことにとても感謝しなきゃいけない。そして、きょうから小学校入学までは毎日彼は家で過ごすことになるから、それはそれで大変。でも次男坊がいることでできないことを思うのではなく、彼がいることでできることを考えたい。なんてったって、あと10年もしたら「抱っこして」なんて言われなくなるわけだから。でも6歳児はけっこう重い。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.