part time driver

rey.jpg

長男の所属する小学校のサッカーチームが、試合のため深大寺小学校まで遠征するということでマイカー出動。この春から小学校4年生となる男子5人を乗せて片道30分くらいの道行き。車中メインの会話はほとんど誰が誰を好きなのかということ、ヒントを手がかりに、当てようととにかく盛り上がる。あーオレが小学校の頃なんてサッカーチームなんてなかったし、野球チームにも入ってない、フィギアスケートなんて習ってたけど、同い年の男子なんてほとんどいなかったしなあ、こういうのは体験したことなかったなあ、と物思いにふけりながらハンドルを握ってた。長男は熱心にサッカーの練習に行っているなあと思ってたら、こんな仲間とのどうでもいい会話を楽しんでいるのか、と妙に納得した。聞けばきょう乗っていたのは全員同じクラスらしいから、ほかのメンバーが加わるとまた違った会話になるのかもしれない。

出発前は暖かい気候だと思ったけれど、会場に到着してみれば、強い風と小雨が時折混じる寒々とした天気。校庭には早くも桜が花を咲かせていたけれど、こちらは寒風に吹かれながらじっと試合を見つめるだけなので、帰途につく頃にはすっかり指先がかじかんでしまっていた。先週は埼玉スタジアムで寒さに凍えて、今週は深大寺小学校で再び同じような目にあうとは思わなかった。昨日の味の素スタジアムはビールがうまい天気だったというのに。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.