installation and wiring

PCのグラフィックカードがお亡くなりになった。水曜日、PCの前でJerry Garciaの本を読んでたら、急に画面が消えてブラックアウト、アレレっと思って再起動すると元に戻るのだけれど、再びブラックアウトして、再度起動しなおすと今度は画面が乱れていて判読不能。終いには勝手に再起動し続けるという不具合。OS自体は動いているみたいなので、これはグラフィックカード不良と判断して、休みの今日、次男を連れて近所のPC Depotに行ってテキトーなカードを購入

しっかし最近のはデカイね。ファンが付いてるタイプがほとんど。うるさいのは嫌だったので、これまで使っていたのはファンレスだったが、あきらかに熱で逝かれた様子だったので、今回はファン付きのものを選択。あとTV Outがあるヤツね。これPCで録画したサッカーの試合をTVで見られるので便利なのだ。んで、開封していざ装着という段階になって、その想定外の大きさに驚く。店の陳列棚で見てるのと、実際に自分のPCのスペースに設置しようとしたときのギャップは大きかった。入らないんじゃないかと思った。

そんでもって、苦労して筐体内の配線を整理しているうちに、HDDのSATAのケーブルコネクタを壊す。けっきょくケーブルもコネクタにロックがついている新しいものに交換。吉祥寺ヨドバシって何でもあるのね。写真のように何とか収めることができたが、ほとんど使わなくなってたフロッピードライブと使わなくなってた、というか使えないUSB Removable HDD装置につながっているケーブルを撤去。だいぶすっきりした。筐体内の空気の流れも改善されたのではなかろうか。ツール第8ステージも問題なく録画できた。放送中は寝てたので未観戦なのだが。久々に腹が痛くて目が覚めて胃薬飲んでハイボール啜りつつ珍しく夜更かし。やっぱり炭酸ってオレの胃に刺激強すぎなのか。