stop reading

dscn3756.jpg

お盆のシーズンなので、職場の近くの立ち食いソバ屋も営業開始時間が遅くなっていた。通りも、本屋も電車も心なしか人が少ない。季節感を感じられるいいことだなあ。朦朧としながら帰りの電車で「楽園への道」リローデッド。しかし、だめかも・・・いまの私には早すぎるのかもしれない。単調でドロドロな内容、体の具合が悪くなる一方のポール・ゴーギャンと、活動家として行き詰るフローラ・トリスタン。交錯してるとふたりの人生といえば、そうなのかもしれんが、展開の幅がわたしには物足りない。南の島や南米、ヨーロッパ各地が舞台なんだけど不思議とモノトーンな印象。ゴーギャンの絵とか人生に疎いとダメなのか。語り口はユニークだが、もう少し明るい、笑えるポイントがあったらなあ。どうせドロドロなんだったら真景累ヶ淵の方が今のわたしにはフィットする。降車駅の5つくらい前で本を閉じると、明るすぎる青空を眺め、アクビしながらボーっと電車に揺られてた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.