music shop

dscn2356.jpg

きょうも天気がよく、午前中に立川まで足を伸ばして石橋楽器に行ってみた。旧マルイの建物7階のゆったりとしたスペースにそこそこの品揃え。やはり楽器店はこうじゃないとね。ギター売り場の奥にはVIPルームのような特別室があって、高価なアコギが並んでいる。そのなかで1万800円の安ギターを試し弾きさせてもらった。んー?チューニングが途中で狂ってくるぞ、ありえねーなー。値段が値段だからしょうがないのか。中学生のときに初めて買ってもらったギターは1万4千円くらいYAMAHA製だったけど、チューニングが途中で狂うことはなかったと思う。合板なのでブリッジの部分が弦の張力で浮き上がったちゃったというありえないギターだったけど。当時はそんなもんだろうと思ってた。

フェンダーもいまはいろいろあって、グレードとしてはフェンダー・ジャパンがもっとも安価でその次がフェンダー・メキシコ、もっともグレード高いのがUSとなってるみたい。いろいろあるのね。ギブソンは相変わらずどれもみんな高かったけど。それでもマーチンのギターなんてずいぶん安くなったと思う。とくにいま円高だからUSから買えたら安いだろうけど、届いたら割れてたなんてちょっとね。

その後、AKAIとかRolandとかいままで縁のなかった音響機器について、ヒマそうな店員にいろいろ初歩的な質問をして、いろいろ教えてもらった。いまはPCで編集できるような楽曲作成ソフトが無償でついてくるみたい。そしてRoland SP-555宣伝用の無償DVDをもらう。帰宅して見てみたけどすごいね?驚いた。こんど挑戦してみようかと計画中。