hunchbacked

夜勤明け、帰り道は自転車。早く走るための背筋の使い方が分かった。ある日電気マイルスやセリエAの良さが分かるように。もう1年以上乗ってるから、それなりにはペダルを踏んで、足は回っていたと思うのだけれど、背筋パワースイッチの入れ方というか、場所が分からなかったのだ。一般的に猫背は矯正の対象になるが、ロードバイクでスピードを出すためには、猫背が必須である。よりポジティブに「アーチ」などと雑誌には書いてあるが、要は猫背である。きょうは、たまたま後方確認ミラーを覗き込んで走っていたら、知らずに理想的な猫背になっていて、ケイデンスが俄然伸びているのに気づいたのだった。骨盤を立てるという表現も自転車関連の記事では頻繁に書かれているが、これも猫背への道のりに過ぎない。そして、この猫背を作るだけで終わっていたのが今までの私だとすると、その猫背に背筋パワーを注入する魔法が夜勤明け、花粉症の鼻で都心を横断するわたしに舞い降りてきた。

total: 7311.2km

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.