Qur’an

tofu

「梅の花」吉祥寺店にて豆腐懐石。湯葉豆腐がうまかった。写真は目の前で豆腐を作る道具。出来立てを上海蟹、野菜、だし汁の3種類の餡かけにして食べられる。酒はオリジナルで竹筒に入ったもの。個室なので子どもたちが少々暴れても気が楽。窓の外の風景はユザワヤのネオンばかりが目立って、それほど素敵じゃないけど、サービスなど含めて十分満足できる。

最近読んだ「イスラーム不思議曼荼羅」では、世界中のムスリムはコーランを母国語ではなく、アラビア語で覚えているということが書いてあったので、インターネットで探してみるとKing Fahd Complexというところで音源として公開されている。これがけっこう膨大な量で、4人の読み手によるフル・バージョンがアーカイブしてある模様、しかも4人それぞれに味わいがあって、これは音楽といっていい。コーランの響きはインドネシア、バリ島の隣にあるロンボク島で体験したことがあるだけで、そのときは朝から眠りを妨げる、ひどくウルサかった記憶しかない。ところが静かな環境であらためて耳を傾けてみると、ロンボク島の街角スピーカーから爆音で流れていたコーランとはまったく印象が違う。この沁みる感じは新鮮。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.