sports day

photographers

長男の運動会がきょう曇り空の下で行われた。相変わらず涼しい気候で運動には好都合。平日開催なので父親の参観が少ないのはしょうがない、その分撮影のためのポジショニングは週末開催の場合よりも楽だったのではなかろうか。最近はデジイチガンを構えるひとが本当に多い。わたしのヘッポコカメラはコンパクトさと安価なのがポイントなので、こういったイベント時にはとくに引け目というか頼りなさが倍増する。とくにバッテリー周りの接続不良っていうのは機種を問わず頻発する。まだまだ使える電池のはずなのに、ディスプレイには電池切れの赤いサインが点滅・・・前のオリンパスもそうだった。夜勤明けの帰り道、カメラ店でデジイチガンに触ってみたけど、確かにシャッターの切れる感じは銀塩フィルムカメラとほとんど変わらないし、信頼性も相当高そうなのが分かった。しっかし、安くなったとはいえいま使ってるカメラの4倍以上はするし、しかもバッテリーに単三電池とか使えそうにない、画素数がデカイからメディアの容量も必要らしい。ということはすなわち、ゆくゆくはPCのHDDキャパ増強も要求されるわけだ。けっきょく機動性とかメンテナンスのコストを考えると、ヘッポコデジカメのほうがいいような気がする。画素数なんて5メガもあればプリントしたって遜色ないし・・・って書いてると負け惜しみみたいだな。ロト6が当たったら最高級デジイチガンMacの最高機種を買うことにしよう。ふーっ、なんて贅沢。ってオレは何をしたいんだ?