tour

awa-dance

今夜は小金井の阿波踊り大会。伴奏はスピーカーからカラオケが流れるのではなく、それぞれの連にバンドがついて、生で演奏している。長男は腹に響く太鼓に驚いていた。いいサウンドだ、このライブ感はなかなか面白い。若い人たちが楽しそうに踊っているのも分かる。ただ小学校高学年と思しき子どもたちは手足が長くて、阿波踊りとして違和感あり、不思議なもんだ。次男は伴奏が聴こえてくると自然とそれらしい踊りを始めている、「ボクもあそこで踊りたい」と言っていた。

夜勤明けの帰り道は午前中とはいえ、天気がいい日には10時から11時でも気温が相当高い。きょうはそれに湿気も加わってなかなかつらかった。オフィスにはフリーザがないのでしかたなく冷蔵庫に入れておいた水ボトルの中身は、あっという間にぬるま湯へと変わってしまう。環八を超えたところでコンビニにてフレイバー付きカチ割り氷みたいなものを買ってボトルにぶち込んでみるも、家に着くころにはやはりぬるま湯に。

ことしのツール・ド・フランスはまたしてもドーピング問題で盛り上がりに水を差された形で残念。ツールを巨大スポーツエンタテインメントの座から引き摺り下ろそうとする陰謀のようにも見えてくる。

わたしの総距離が4000キロを突破した。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.