eel and cake

cake

母の誕生日はうなぎとケーキ。昨日、今日と花小金井の流れるプールへ。きょうは雨に降られる。梅雨明けはまだ先らしい。レダの「パリの廃墟」を再び借りる、なかなか面白いのだ。四方田犬彦「日本映画史100年」を読む。このひとの本はいつも楽しい。わたしの知らない世界を映画を通して表現してくれる稀有な作家。内容は新書ということもあり、ほんとうに駆け足で日本映画を俯瞰しているので、読み応えがないといえばないが、まったく門外漢のわたしにはこれくらいザックリしていた方が分かりやすい。ちょうど半額レンタル中だったので、近所のツタヤで吉田喜重4本、鈴木清順2本、成瀬巳喜男1本を借りる。小金井の辺鄙なレンタル屋に、吉田喜重がこんなにあるなんてちょっとした驚きだったなあ。残念ながら「吉田喜重の全体像」は小金井図書館には在庫していなかったので、こんどリクエストして取り寄せてもらおう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.