kb

cleansingkb

もう何年も使っているこのキーボードは、大文字のAを打とうとすると、AJとなってしまう。どこかで接触がおかしいのだろうと思いつつ、掃除してみたが、結局直らず。ただキーはきれいになった。妻が化粧用クレンジング液を使ってひとつひとつキレイに研きをかけてくれたので、気分は新品とまではいかないが、かなり気持ちいい。

jiao-zi

午後からは餃子の皮つくり。粉からこねて作る。寝かせているあいだ、次男と散歩。ふたりで帰宅途中の長男を待ち伏せ、おどろかす。この餃子作りの最大の難関は皮を丸く均等に伸ばすこと。40枚くらいでおよそ1時間かかった。初めてとはいえ、妻はすっかり疲れてしまう。餡を包むのにもコツがわからず、手間取ったけれど数を重ねるにつれて要領が分かって、イライラせず作れるようになる。焼きは妻が担当、写真のような美しい焼き色で、皮はモチモチ。おいしくて食べすぎた。

次男が微熱を発していたため、粟大福を半分だけ食べさせ、すぐに寝かせる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.