megamac

megamac

メガマック、やはりそれほど大きくなかった。ビガーマックかな。

昨日は夜シフト出勤直前に自転車の後輪がつぶれているのを発見、急遽チューブ交換して出発。あせって着替えを持って出るのを忘れた。途中、快調に進んでいたが、西新宿あたりで後輪に違和感を感じ、確認してみると圧が下がっていることが明らかだったので、ガソリン・スタンドで空気入れを借りて充填を試みる。しかし、いつまでたっても圧が上がらないので、よく調べてみると、おっとーパンク穴を発見。で、スタンドの片隅でこの日2度目のチューブ交換。所要時間も短くなってきたような気がする。こういうときにスタンドの空気入れはありがたい、あっという間でラクチン。しかし、バルブが短いタイプしか予備で持っていなかったため、適当な圧まで入れて出発。けっきょく15分遅れくらいで済んだ。

オフィスでパンクしたチューブを確かめてみると、2本とも同じような場所に穴があいていた。不良品か?このままだと、帰り道に予備がなくなるので、イージーパッチで補修。ついでに正常な空気圧を測れるように補修済みチューブに交換(この日3度目)して、携帯ポンプで空気を入れ始めた。5?6気圧までは比較的楽に入るのに、7気圧まであげるのはわたしにとって至難の業、というかそこまで携帯ポンプで入れようと思ったことがない。そして、気合を入れて渾身の力でプッシュしていたら、突如バルブが途中から折れて、プシュー。話には聞いていたけど、こうやって折れるものなのねと納得。そしてもう一度チューブ交換(この日4度目)。今度は慎重に7気圧まで充填成功。数時間経過しても、抜けておらず、どうやら大丈夫そう。

そして、帰宅の途につくまであと1時間くらいで、外は雨が降り始めた。何ともいえぬ虚脱感におそわれながら、駅までの道を歩いた。最近は天気のいい日が続いていたので、天気予報をチェックしてなかったぜ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.