passport

Rey

長男のパスポート有効期限が切れていたので、申請しようと思っていたのだが、考えてみればもう夏休みも終わり、申請の受付は当然のごとく平日のみ、また本人が行かないと面倒くさいようなので、そうすると残りわずか。

まずは窓口の近辺にある写真屋は高いので、デジカメで撮影して自分でプリントにトライ、これが結構むずかしかった。規定のサイズがかなりシビアな感じで、これにあわせるのに一苦労。

ようやく完成して、地元の役所に行って戸籍謄本の取得を申し込むべく、順番待ち。そのあいだに次男がトイレで排尿に失敗、半ズボンと下着をビショビショに。そして、戻ってみると既に自分の番号が呼ばれていたので、当該窓口にたどり着いたとき、ハタと思いだしたのでした・・・いま住んでいる街にわたしの本籍がないことを。アホだ 😥

戸籍のある場所は電車を使っても、車で行っても2時間以上は確実にかかる場所。そして、パスポートの申請と受領は同じ窓口でないとダメなので、ここまで行くのも、おなじく往復2時間くらいかかる。ということは、パスポート申請に4~5時間かかるという計算になる、半日丸々だ。

結局、2日に分けて処理することに決定。大型家電店などに寄り道して本日は戸籍謄本取得で終わった、疲れた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.