Harley-Davidson

このところのわたしの夢はハーレー・ダビッドソンにまたがって通勤すること(マジで)なのですが、日曜日に府中の運転免許試験場にて、講習会を受けてみた。大型免許試験を受ける前に実際のコースを見ておくのも大事だというアドバイスをこのページでみたので。

このページもすごい。

寒風吹きすさぶ中、集合したのは紛れもないライダーたち50人以上・・・。ピカピカのバイクにごつごつのプロテクター・ウェアといった方も少なくなく、てっきり大型免許取得を目的として集まってくるのかと思いきや、じつは違うらしい。もうすでに大型に乗っている人たちも多数参加しているなか、ぼろぼろのバイクに乗ったわたしは完全に浮いていた、ように思う。

指導員として参加していた白バイ隊員2名も、初心者向けというよりは走り屋たちへの警告といった趣の辛口コメントを発していたのにもびっくり。

途中何回か休憩をはさみながら、朝9時30分から午後3時30分まで、スキルの程度によって4グループに分け(もちろん私は最下層)、およそ5時間にわたってブレーキとかスラローム、そのほか一本橋とか波状路など盛りだくさんの内容で、かなり疲れてしまった。

とくにスラローム走行は、4輪コースを使って行う大規模なもので、かなり激しい。走りながら何で私はこんなことやってるんだろうと・・・ふと思ったりした。それにハーレーに乗ってる人なんかひとりもいないし。まあ、でも久しぶりに教習コースを走って、公道とまったく違うことを思い出した。

コース開放日があるらしいので、今度練習してみよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.