Public Library

Rey

けさはBBQグリルの掃除、図書館本館へ予約した本「アーサー王の死」を取りに行った。ついでに「図説 アーサー王伝説」、「きかんしゃやえもん」「ヘリコプターたち」「虫たちのコンサート」などを借り出す。小金井市図書館本館の児童コーナーは施設は古いけれども、世田谷より充実している感じがあるなあ。一般書はあまり時間をかけて見られないのだけれど、分室にル・クレジオ「はじまりの時」やジャック・ロンドンの「極北の地にて」があったり、おぉっとうなる選本がされていて新鮮だ。図書館の運営は日本では相当厳しい状況にあると、以前取材で聞いたことがあったが、いま多くの書店が薄味になっていることを思うと、図書館にはなんとかがんばってほしい。

午後に小金井公園内にある屋内プールへ。更衣室から出てプールに向かう通路にセンサー付きのシャワーがあって、腰洗い槽へと続くのだが、次男はこの行程がいたく気に入ったらしく、他の人がそこを通過しているのを見つけると、すっ飛んでいって、自分もシャワーを浴び、腰洗い槽に浸かるという行為を繰り返し、当然のことながら私も付き合わされた。腰洗い槽って消毒なので、気持ち悪いのになあ。

わたしはアップル・ユーザーでもないし、i-Podも持ってないが、スティーブ・ジョブズのことはニュースなどで目にしたことがあったし、ピクサーの映画は子どもと一緒に何度も見ている。その彼がスタンフォード大学で行なったスピーチが良かったらしい・・・、たしかに。素晴らしいと思った。

オリジナル

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.