黒松剣菱

kenbishi.jpg

すごく寒いときには、お燗した日本酒が飲みたくなる。スーパーのお酒コーナーで物色していたら、同じ剣菱でも2種類あるのに初めて気づいた。横浜中華街でアルバイトしてた店で扱ってたのもたしか剣菱だったと思う、どこにいっても手に入る名酒なのだろう。飲んでみると確かに燗でも冷でもイケる。きょう買ったのは黒松剣菱、900ml入りで872円。貼ってあるラベルには「熟成貯蔵したお酒です」とある、できるだけ早めに飲むようとの指示も。製造年月日は平成21年2月3日なので、出来立てなのね、熱燗にするとアルコールの強い香りでむせるほどだ。つまみには妻が最近気に入っていて、スーパーなどでも量販されているウォッシュタイプのチーズをいただく。フムフムけっこう合う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.