excellent service

dsc_1052.jpg

以前円高が進行したときに申し込んだ洋雑誌の定期購読、いつもはイングランドからロイヤルメイルで届くのだが、なぜか今回はスウェーデンのマルメから。その距離の割には簡素な包装なのでしかたがないけど、あちこち封筒が破れているのがカバーにつけてくれたビニールの上から確認できる。だけど、こんなメッセージが貼ってあったのは初めて見ました(写真参照)。わたしは常々日本のサービスってきちんとしているところは本当にレベルが高いと思う。というか輸送途中でちょっとばかし破損したパッケージを補修してくれる国なんて、日本以外ないんじゃなかろうか。今の職場でも同じようなことを感じる。シンガポールとか香港の仕事の進め方に比べると、日本の方がずっときめ細かいし、心遣いを持っている。プロジェクトに対する責任感、真摯な態度などなどさまざまな点で「きちん」としているような気がする。たまたま人材が揃っているということもあるかもしれないが。

自転車での昨日の帰り道はちょっと寒かった。いよいよな感じ。
total: 10238km

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.