just another ghibli movie

dsc_0926.jpg

休みにもかかわらず、次男を7時に起こして(長男はとっくに起きて朝からTVアニメ鑑賞中だった)さっさと朝食、犬の散歩、ゴミ出しなど済ませ「崖の上のポニョ」劇場観覧のため吉祥寺に向かう。が、ちょっと早く着きすぎて近くのユニクロで長男のジーンズを購入などして時間を潰す。さて、劇場に入ってみるとポップコーンと飲み物の自動販売機が並んでいるだけ。ビールを注いでくれる人がいないのはちょっと寂しい。とはいえ、人件費を浮かせた分だけビールが安くなっているような気もするロング缶500円。あんまり高いスナックとか飲み物とかも考え物だが、自動販売機ばかりってのもね。祭りとしての雰囲気ゼロ、縁日に行ってみたら屋台が全部自販機だったような寒々しさ。つまんないことだけど、劇場で映画を見る楽しさってもう少し考えた方がいいような気が・・・吉祥寺オデヲン座。

子どもを持つまでは宮崎駿の作品には積極的に触れてこなかったけれど、昨年はジブリ美術館にも行ったし、メインの作品はほとんどDVDで持っていて、トトロなんてこれまで何回見せられたか分からない。だから彼の世界観をある程度分かってるつもりで見るとポニョは宮崎駿の新たな世界というより、彼のエキスを抽出したような印象。ストーリーはかなりシンプルで、アレっコレで終わりなの?って物足りないのかというと、それも違う、映像表現や思想的なバックグラウンドといった宮崎ワールドのダシはきちんと効いてる。これからの人にもマニア向けにも適切な作品に仕上がってるんじゃなかろうか。次男はエンディングにあのヒット曲が流れてくると、大声で一緒に歌い始めた。楽しめたみたい。

ちょうど昼時だったので、井の頭公園そばで焼き鳥を食べて、公園でボートに乗ったり、大道芸を見て、ヨドバシでガンプラ見て帰る。ちょっと疲れた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.