degrease and wash

dscn3734.jpg

夏の自転車通勤の疲れ対策のためにアミノバイタル・プロを試用している。値段が高いのでプラシーボ効果は十分だ。疲れも心なしか少ないような気もする。昨日の夜も自転車で帰宅して、アミノバイタルを飲んで夜1時過ぎに寝たのだが、朝6時半に腹が減って目が覚めた。しばらくもう一度眠りの世界への突入を試みるも結局無駄と分かったので、あきらめてひとり起き出して朝食を作って食べる。

犬の散歩のあと、ゴミ出ししてから自転車を洗う。その前にケミカルを使ってチェーンをクリーニングしておいた。銀色に輝くデュラチェーンがお目見えする。これまで自転車のチェーンは黒いものだと思っていたけど、マニアの世界では銀色が正しいようだ。わたしもマニアなのだろうか、いやもっと切実な理由がある。私のようにグレードのそれほど高くないギア変換装置を使っていると、チェーンの汚れがあるとないのではギアチェンジの気持ちよさとか、走行中のノイズなどがずいぶん違うような気がするのだ。実際、チェーンの黒さが限界までくると、プーリーが異音を出し始めることがこれまでの経験で明らかになっている。それこそマニアの世界か。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.