summit food

dscn3505.jpg

きょうは非番だが、半期に一度の面談のため本社オフィスに出頭。帰ってみれば長男が発熱して唸ってる。兄弟が続けて発熱して、順番で次はわたしのような気もする・・・、暑い時期の風邪は性質が悪い。久々に電車に乗ったけれど、駅の自動販売機やコインロッカーはすべて使用停止となっていて、改札には警官の姿がちらほら。洞爺湖サミットのための警戒措置らしい。そういえば最近は自転車通勤していても皇居から新宿にかけての道路で夜間の検問がやたらと多いのも気になっていた。夜のニュース番組ではそのサミットで饗される食事についてリポートがあって、そんなに高価な食材でもないけど、贅を尽くし気の利いた料理が並んでいた。日本の料理人もがんばってるんだなあと思いつつ、どうせ北海道でやるんだから、日本のトップ寿司職人を何人か配置して、各国首脳にあわせて、その場で握らせるとかすればいいのにとも思う。あっ、生ものがだめな人もいるかもしれないのね、でもそういう人にはアナゴとか玉子焼きとかカリフォルニア巻きとかでお茶を濁しておけばよい。各国の首脳にとって、大規模な国際会議の場で食べる食事なんて、それほど印象に残るとは思えないし、だったらプレゼンテーションでちょっとでも楽しませた方がいい。そんなわたしは久々に博多天神で替え玉し、腹痛になった。因果関係は不明だけれども。それにしてもあそこのカラシ高菜は高菜よりカラシの方が分量が多い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.