Tama zoo

Tama_zoo

ことしで創立50周年という多摩動物公園。車で1時間足らず。平日とはいえ、春休みということもあって園内はほどほどの賑わいをみせていた。想像していたよりもずっと広く、起伏に富んだランドスケープと、効果的な動線デザインが秀逸。おまけに桜も見ごろで天気も穏やかで、かなり素敵な休日となった。ただ、すべて見て回るには1日がかりになること必至かと思う。わたしの場合はこの近辺にある蕎麦の「車家」の方がプライオリティ高かったので、ほぼ半分くらい観覧したところで、次回に持ち越すことにして退出した。これで大人600円は安い。とはいえ、辺鄙なところにあるので、これくらいに設定しないと集客は無理なのだろう。ただ50年経っているのに施設は適宜メンテナンスか新規に建て直されているらしく、どれもキレイでまったく古さを感じさせない。吉祥寺駅近くの井の頭自然文化園が大人400円かかることを考えれば、アクセスのしにくさを割り引いてもリピートしたくなるのは多摩だろう。。