no music, live life

夜勤明けの帰り道、三鷹の宮田酒店にて「薩摩の薫」購入。一升ビンをメッセンジャー・バッグに入れて背負うのは結構重荷だ。最近は自転車乗っているときにiPodなど携帯音楽プレーヤーを聴くのは危険だ、という論調を新聞などでよく目にする。わたしも昼間の走行時にはラジオや音楽を小さな音で聴きながら走っていたのをやめた。Grateful Deadのライブを聴きながら都内を走り抜けるのは、けっこう気持ちいいのだけれど。とはいえ前から危ないと思ってたので、視界の悪くなる夜間は聴かなかった、というか恐くて聴けない。まして、こんなご時世でイヤホンつけたまま事故にでも遭った日には、いくら注意していたとしても、こちらの非を指摘されないとも限らない。自転車とはいえ結構なスピードで走るので、ママチャリなどとはぶつかったときの衝撃が違う。ちなみに自転車マニアの間でとくに恐れられている乗りモノは、夜間に無灯火、携帯電話で話しながら、逆走してくる自転車である。昨夜の四谷1丁目付近で実物に遭遇したときには正直驚いた。そんなにスピードが出てないから安全だと思っているのだろうか。無自覚の命知らず。車は危ない、などとよく言われるが、本当に危ないのは自転車なのだ。夜に走るときには音楽を聴くのをやめて、ママチャリの近づいてくる音がしないか耳を澄ませよう。

total: 6805.1km

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.