Ninja

shirato

子どものころ「サスケ」を断片的に読んだのを覚えているが、もしかしたらTVアニメの印象とすり替わっているのかもしれない。四方田犬彦の評論で読むと、細かいストーリー展開や登場人物と背景の分析なのに、大きな地図をひろげて説明を受けているような感じ。骨太の作家論とでも言ったらいいのだろうか。この「白土三平論」というタイトルを書棚で見かけたときから「カムイ伝」とか気になりだしたけど、実際に手にとって作品を見たことはない。不思議な読書体験。

帰りの電車で読む本がなくなったので、神田駅前のいづみ書店で谷川俊太郎の「わらべうた」(集英社文庫)購入。なんだか幸せな気持ちになれる本、けっこうグロテスクなシーンも登場するけど、とにかく楽しく、リズムあふれる言葉のスゴイコンビネーション。

Mavis Staples “We’ll Never Turn Back”

さすがクーダー、ケルトナーの爺連合、そこらの若手ジャム・バンドじゃなかなか出せない音像をお作りになってらっしゃいます、カッコイイ。もちろんMavis嬢の唄もスバラシです。爆音再生オススメの逸品。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.