black sesami

muffin

朝から弱い雨が降り続いていた。じめじめする気候にわたしの左足ひざの脇の神経がズキズキ痛む。いままで体験したことのない痛みで、日常生活に支障があるほどではないが、間歇的に痛みが襲ってくるので、ビクビクだ。いまは鎮痛冷湿布を貼っているせいか、痛みはない。胃痛は酒を飲まなかったら治った模様なので、きょうはビールを試しに飲んでみた。今のところなんともない。しかし、なんだかちかごろすっかりご老体だ。

図書館に予約の本が届いた、というメールを見たような気がしていたので、行ってみると、まだ着てないという。帰ってよく読んだら、予約を受け付けました、という意味のメールだった。せっかくだから、と堀江敏幸の翻訳したジャック・レダと四方田犬彦の「日本映画史100年」を借りてしまった、読めるのか。

書評家という仕事には就きたくないなあ、とNHK BS「週刊ブックレビュー」を見ながら思う。どんな本でもいつでも読めるというわけじゃなくて、ひとそれぞれ読み時があるんだから。でも活字中毒者は違うのか・・・わたしは仕事で本を読まなきゃいけないなんてお断り。読みたくないときは読まない、かったるいし。

昨日はめずらしく出たばかりの新作DVDをレンタルしてみた。「Departed」はオスカー4部門受賞したらしいが詳細はまるで知らず、ジャック・ニコルソンが出てるからまあいいか、と思って。けっこう楽しませてもらって、エンドロールでスコセッシだったことを知る。サントラの選曲はこれで納得した。潜伏捜査モノとしては「フェイク」のほうが断然いいに決まってるが、ニコルソンの怪演ぶりは得がたい。それだけで見る価値アリ。香港映画のリメイクということを後で知る・・・アラ、そうだったのね・・・。

午後に次男を連れて、府中伊勢丹の富澤商店にてマフィン型を購入。ひさびさに訪れた富澤は相変わらず素晴らしい品揃えで楽しませてくれる。帰り道にヨゴリーノでチョコトローネオレオを次男と分け合って食べる、けっこうウマイ。夜は買ってきたマフィン型を使って、子どもたちと「黒ゴマココナッツマフィン」製作。ゴマテイストがかなり濃厚な一品に仕上がった。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.