Dr. Feelbad

kai

きょうも快晴、午前中は次男の幼稚園で「おとうさんとあそぼう」イベント。おなじ組の子どもたちと接する機会でした。子どもたちもいろいろなキャラクターがあって楽しい。そのあとの講演は園医の老先生だったのだが、そのあまりにもアナクロな話しぶりに驚いた。なかでも印象に残ったセリフ「ボクは医者の仲間から金もうけが下手だと言われている」。子どもたちの前で同じ話をできるのだろうか。医者はその技術によって命を救うのではなく、金を稼ぐことがプライオリティなのか、などと少々ロマンチックなことを考えてしまった。そして、「幸か不幸か、ボクには3人子どもがいて、全部オンナなんです」。オーマイガッ、ここはミッション系の幼稚園だろ?最後の質疑応答のときに「医師免許に更新制度がないことについてどう思われますか?」と訊こうかと思ったけど、どうせ何も考えていないだろうから止めた。

それよりも自転車雑誌の懸賞Tシャツと思われるものに、私の使っているのと同じ自転車用短パンを穿いているお父さんを発見、話しかけようかと思ったが、幼稚園で自転車会話もそぐわないかと、次の機会を待つことにする。

午後は小金井公園。バーベキュー広場はいつも炭火焼のいい香りが漂っていていい。こんないい天気の日にラッキーなBBQだ、今度わたしもトライしようと心に誓う。

子どもたちとモグラ塚を掘り返したり、サッカーボールで遊ぶ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.