shopping in kamakura

kamakurastation

鎌倉駅前ちかくにあるイタリア料理店のウェブサイト制作のお手伝いのため、鎌倉まで足を伸ばした。新宿で湘南新宿ラインに乗り換えれば家からちょうど2時間くらいで着く。平日でもけっこうな人手があって、にぎやかな駅前。電車が遅れて待ち人の到着が遅くなったので、小町通りの古本屋で100円コーナーを漁る。ちくま文庫の「ギリシア悲劇2」、堀口大学の「ヴェルレーヌ詩集」、阿部和重「ABC戦争」という価格の割りにナイスなラインナップでレジへ。3冊で400円といわれる。はれ?1冊100円コーナーから持ってきたんだけど・・・と伝えると、お店のおばちゃんはギリシア悲劇にはさまれた紙を取り出し「あ?これ200円なんですよ、ときどきまざっちゃうの。どうしますか?」との答え。一瞬だけ迷うが、これも何かの縁だろう、と思い直し一緒に包んでもらった。ちょうど待ち人から連絡が入ったので、お店に向かい、簡単におはなし1時間くらい。日影茶屋でれんこん餅を買って、駅前商店街の食堂でマグロ盛り合わせ定食。駅に向かう道すがら、いちど通り過ぎたミスターに引き返して、ドーナツふたつ購入して電車に乗り込んだ。

なんだかんだで買い物してしまった古都かまくら。消費意欲を刺激する街なのだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.