handle

s30

今シーズンの自転車レースが、ツアー・オブ・カタールではじまったそう。Jスポーツのダイジェスト番組で殺風景な土地を走り抜ける自転車を見た。あー、下ハンドルはこういう感じで握るのか・・・と映像を見て納得。

ドロップハンドルの下の部分はこれまでほとんど握ったことがない。乗り始めて最初のころに何度か試したことがあるけれども、ものの5分もしないうちに腰に痛みを感じて、長い距離は走れなかったから。

このごろは腰の筋肉もついてきたのか、TVで観た感じで握って走ってみると、サドル上の尻位置も安定して、踏み込む力がうまい具合にペダルに伝わるではないか。ハンドル上部から下部にポジションを変えるだけで、ケイデンスも1割くらいアップしている。ハーっうまくできてるわコレといまさら感心。

いままで雑誌などで、基本姿勢の写真はたくさん見てきた気がするけど、実際に動く映像を見てはじめて、その肝心なところが理解できた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.