Linux

きょうは風の強い日だった。小金井公園で強風に吹かれながら、海くんと夕暮れ前のひとときを過ごした。つまみは105円のゲソ(超マズい)と賀茂鶴。海くんはりんごジュース。

ようやく自宅のPCが復活してきた。OSのインストールなんてほんとうにひさしぶりだったけれど、今回はWindowsとLinuxを入れてデュアル・ブート仕様。いろいろパーツを交換、古いものを新しくしていくのはいいのだけれど、以前はうまく動いていた部品が機能しなくなるのは困った。そのうちのひとつがCD/DVDドライブ。etreeでダウンロードした音源をCDに焼くのにすごい時間がかかってしまう。調べてみるとドライブの転送モードがDMAになってない。これを変更することがどうしてもできず、結局Windowsの問題らしいので、Linuxで同じことができる環境を整えて焼いてみると、あら不思議。あっというまに出来上がりでした。

Windowsは使い易いし、ソフトもたくさんあるので便利だけれど、最近のLinuxはわたしが遊びでいじっていた10年くらい前とは出来が違う。最初から日本語で簡単インストール、昔はLinuxでプリンターを使うなんてわたしにとってはウルトラCの難易度だったけど。今はつなぐだけでドライバーを選んで一発でOK。これからはVistaよりUbuntu。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.