Shinjuku

午前中いい天気だったので自転車に乗って新宿まで往復。いちおうメーター付けているのに、使い方を習得しておらず、何キロ、何時間走ったたか記録できず。もっぱらケイデンスばかり見ていた。ギアの軽重にかかわらず、だいたい1分間で80回転以上をキープするのが基本だそう。検索して出てきたのが「長距離競技用。ツール・ド・フランスの競技者の多くがこの範囲」。お?、ツールです。でもこの80以上ってのが、なかなか高回転なのです、まだ私にとっては。街乗りだとストップ・アンド・ゴーの繰り返しになるので、瞬間的には90に達するけれども、それを何分も維持するのは難しい。ただ、目安としてなるべく近づけるように乗っていると楽しい。

午後、長男の水泳教室付き添いに普通の自転車に乗って行ったら、すごく重かった。きょうはステップアップのテストに合格、次男と約束していた今日発売のスクラッチくじを買って帰る。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.