maintenance

久しぶりのオートバイ重整備。はじめてリア・ホイールをはずして、リアブレーキとリアハブの調整。SRに乗っている人にとっては、イスラム教徒のメッカ巡礼のように避けては通れないメンテ。いつかはやらねばと思いながら、半年以上経ってしまった。最近はリア・ブレーキがキーキー鳴り始めていたし、胸のつかえがとれた感じ、とは大げさか。

こんなメンテ、SR乗り以外にしてるのかなあ。すでに生産中止になっているバイクの部品(Oリング)を組み込むことで、ハブのグリスアップがうまくいくなんて、乗らない人にとっては何のことかさっぱりだろう。

わたしにとっては重整備でも、マニアの世界ではこの程度の作業はじつは基本中の基本。実際、参考にした整備マニュアル(メーカー製ではない)には作業時間の目安として60分と書いてある。だけど、わたしは午前中から、昼飯、子どものお迎えなどを挟みながら、午後3時くらいまでかかった、ふ?。しゃがんだ姿勢が長かったので腰が痛いぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.