downtime

rey

先週末は、夜勤明けで長男の小学校運動会をちょこっと観覧、その後しばし休憩、夕食後に自転車で職場のある日本橋まで行く。所要時間およそ1時間45分、予想していたより早くついたのは四谷から日本橋までがずっと下り坂だったせいか。

職場の空調は設置されている機器に合わせてかなり低めに調節されており、長時間マシーン・ルームで作業を続けるのは危険なんですが、そんな涼しさが最初は気持ちよかった。しかしそれが次第に寒さに変わり、気がついたときには喉に異変あり。そして、明けの日曜日に半日休んで、月曜の朝に起きたときには風邪症状全開。折り悪く雨だったので、この朝の通勤はかなりつらいものになった。

幸い中国や香港、シンガポールなどが祭日だったためか業務はいつもに比べて少なめだったので助かった。それでも日本の企業は休みではないので、来訪者多し。昼飯を食べに外へ行くことが難しく、飢えと悪寒と痛みに、たまらず折りたたみ椅子を並べて横になったりしていた。

火曜日はだいぶマシになり、帰りの電車では本も読めた。吉本隆明の「今に生きる親鸞」は面白い、ハードカバーの決定版よりずっとわかりやすく作ってある。悪人正機説ってそういうことなのね?と納得。もっと親鸞の本を読んでみたくなった。

昨日はようやく医者にもかかった。何種類も薬をもらうと少し安心するのは私がヤワなせいでしょう。

挙動不審だったマイPCもワイヤレスをやめて、有線LANにしたところすっかり正常復帰。某inksysの無線LANアダプタが犯人だったとは・・・。ハブスイッチも同じ某inksysなんだけど、無線はヤバいのかも。

今に生きる親鸞

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.