Fish

fish

先週末に魚を見に江ノ島へ行った。入場料は大人2000円也。おととし恐竜博へ行ったときにも感じた(大人2500円)けれども、こども連れの大人はもう少し安くするべきだろう。子どものためならいくら払ってもいいが、自分のためには倹約という人のほうが多いのではないか?たしかに施設も素晴らしいが。7年前に自分の手からえさを与えた南象アザラシのミナゾウ君が、ショーアップされた芸を見せていたのが感慨深かった。当時は寂れた水族館の片隅で生きてるのか死んでるのか分からないような感じで横たわっていたのに・・・。
四方田犬彦の「ハイスクール1968」を読了。当時の高校生はなんとハイブロウなのだろう。わたしもこんな世界に憧れていたし、20年くらいあとにはTVとかビデオとか、レンタルCDとか・・・同じように音楽、映画を見られる環境にあったはずだが、こんなインテリの高校生なんて想像できない。どんな時代でも大事なのは感受性なのだろう。ビートルズのホワイト・アルバムは私も中学生のときにカセットテープにて聴き倒したけど、レボルーション・ナンバー9は、いつも早送りしてたか、ほかの事をやっていたような気がする。セリーヌをもう一度借りてみようと思った。 🙂

きょう車で聴くMDを作ってたのだが、ザ・バンドの「ステージ・フライト」とザッパの「ホットラッツ」って同じ1970年リリースなのね。奇抜なMD1枚出来上がり。四方田さんがザッパのアブソルートリーフリーにも言及していたせいだろうか。久々にザッパのCDを聴いた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.