iPod

とうとうアタシもアップルの軍門に下ったというわけだ。カセットテープからCD、MDとそれぞれポータブルの簡易な再生機を購入してきたけれど、デジタルデータ、とくにPC必須のiPodなどはどうも手が出ないまま、携帯電話のアプリなどで十分と思っていた、Suicaとか全部一緒に入るしね。それがなぜiPod購入に踏み切ったのか、備忘録として。

音楽を聴くためだけのプレーヤー購入に当たっては、以下の条件を満たすことがアタシにはとても大事だった。

  • ギャップレス再生
  • Flacファイル再生

iPod Touchはこの2点をクリアできて、Winampとの同期も可能とのリサーチ結果(後に誤りだと判明する)が大きな理由だった。携帯電話のアプリ(ソニーエリクソン製)も、ふつうのアルバムなら何の問題もない、だがライブなどでは、どうしてもギャップが気になる。ま、ひとつのファイルにまとめるという手もあるのだが、メンドくさいのだよ。とくにZappaとかGD好きとしては、ライブをギャップ有りで聴くのは苦痛でもある。

結果的にiPod Touchを購入してFlac Playerというアプリを入れたら大正解。ちなみにWinampと現行のiPod(Gen.4以降)の同期は取れない模様、当初これには凹んだ、間違った買い物かと。だが、iTunesからAppタブ経由すればWinampでRipしたFlac音源がまるごと吸い上げできることがわかって一安心。しかもギャップレス再生可!これまでの鬱憤を晴らすかのように時を忘れてAddしまくりました。

せっかくだからPod Castも試してみた。NPR Musicはすごいッス。今年のNew Port Folk FestでのSteve Earle、Emmylou Harrisなどのライブ音源(たぶんフルサイズ)を無料で公開中。こんな放送局が日本にも欲しいなあ。