food on the wheels

dscn3526.jpg

二日続けて自転車通勤のあと、ヒザやふくらはぎに疲労感が残っている。夏場は冬に比べると走りにくく、妙に余分な体力を使っているような気がする。ツール・ド・フランスの過酷なステージでは補給ポイントでコサッシュという袋を受け取って、選手は走りながらせっせと口に食物を運んでいたりするが、あれはものすごいエネルギーを使っているからだそう。山岳ステージなどではとくに補給し続けていないといけないらしい。

わたしの場合は単なる通勤だけれども、夏場の夜勤明けできちんと食事できなかった帰り道など、そのまま走ってると足がプルプルしてきて気が遠くなってくるときがある。そういうときは最近コンビニでもたくさん種類を置いているシリアルバーを食べたりすると復活してまたいつものように走れるようになる。都内横断片道28キロ程度でも、わたしの体力を考えればけっして楽なコースではないのだ。

先日も夕食に簡単なサンドイッチくらいだけしか摂れなかったので、久しぶりに走りながらシリアル・バーを食べてみた。いま流行なのだろうか、大豆を使っているという商品で40種の栄養が入っているとのこと。残念ながら食感は私の好みではなかったが、小さいのであっという間に食べ終わる。そして走りながら食べるのって大変なのね?とあらためて思う。たとえば、マラソンしながら何か食べるところをイメージすればいい。口を閉じて食物を噛み砕くから、その間の呼吸は鼻からということになるのだが、これがなかなか苦しい。で、冬場はだいたい鼻水たらしながら走るので、もっと苦しくなる。

ちなみにツールで走ってる選手は、本当にいろんなものをバクバク食ってる。しかもコーラのミニ缶とかも飲んじゃったり。止まるのはおしっこするときだけ。中継ではそういうトイレ休憩(といっても道端で立ち小便)シーンを映さないように配慮はしてるけど、ときどきスイッチャーが間違えて、そのものズバリがTVに映し出されてしまうこともある。最近はハイビジョンとかで中継されてしまうので、制作サイドとしても注意してるはずなんだけどね。

total: 8828.7km

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.