raise your HR

kai

夜勤明けの帰り道、井の頭通りでMTB乗りに出会う。ゆっくり走りながらパスして行くと、後ろについてくるので、ちょっと頑張って走ってみた。わたしが乗っているとはいえ、ロードバイクにはMTBでは追いつけないことが多いし、あとで見たらわたしとしては平地最高の時速40キロくらいだったのだが、彼はピタリと後ろに張り付いたまま少しも離れず。そのうちいいかげんわたしの息があがってしまったので、赤信号でちょうど止まったところで「早いっすねえ」と話しかけてみると、「ボク昔ロードに乗ってたんです」と息ひとつ乱さず答えてくれた。わたしはMTBでこんなスピード出せないよ、と言うと、青年は「これ(TREK MTB)でレース出たことありますよ」と涼しい顔。きちんとトレーニングしてきた人の余裕を感じた。私のほうはといえば、珍しく心拍数も上がったせいだろうか、体のすみずみまで血がめぐった感じがしてその日の午後はリフレッシュできて気持ちよかった。青年のおかげだ。やはり全行程をチンタラとした一定ペースで走るより、どこか1区間でもシャカリキに走って心拍数を上げると、体にいいのかも。

total: 6014.8km

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.