pain in my leg

きょうの帰り道は冷たい風が強く、目がちゃんと明いていられないほど。一日中PCと向かい合っているせいで目も疲れているに違いない、シバシバするのだ。おかげでスピードをあげて走ることができない。この3日間で160キロを超える距離を自転車通勤した計算になる。初心者にはかなりの距離なので、足の疲れも相当残っていて一定のスピードをキープできない。あまりに目が使えないので、途中で止まって目薬をさす。走っているときは汗ばんでいるのに、止まると薄着なのでアッという間に体は冷えていってしまう。それでも上り坂でついついスパート、くだりで死角から出てきた無灯火自転車と接触しそうになり、急制動。またスピードを出すと、リアから小鳥のさえずりのような音が聞こえてくるのも気になる。

ヤワラちゃん、こと谷亮子選手が来春の体重別選手権大会で復帰することを表明していた。はて、彼女が子どもを生んだのはそんな昔ではないはずだが、小さな子どもの世話は誰がするのだろうか。そんなことをふと思った。はっきりいって柔道の大会に優勝するのよりずっと難しく、かつ有益だと思うのですよ、子育ては。たぶん優勝とか金メダルも相当難しいのだろうけど、幼い我が子と一緒に遊べる時間なんて実はそんなに長くないんだなあと最近とくに感じている。

夫はプロ野球選手だし、経済的に優勝賞金がどうしても必要とも思われない、子育てに集中するには絶好の環境にあると思われるのに本当にもったいない。一流アスリートがどうして良い母になれないわけがあろうか。かつて自らの妊娠を明らかにしたときに「おめでた」と表現した彼女が、再び畳の上で勝負する姿なんかより、子育てに集中している姿のほうがずっと興味あるし、かっこいいと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.