LeMond

SR

きょうは、午前中オートバイのチェーンを掃除。これまで汚れでまったく読めなかった刻印が見えるようになった。一コマ一コマ面倒な作業で、また腰が痛くなったけど、何だか気持ちイイもんです。

午後から自転車ショップ「フレンド商会」西国分寺店で聞き込み。
LeMondの2007年最新カタログを見せてもらう。Webなどで読んで知ってはいたけど、昨年まで3タイプあったスチールのモデルがSartheだけになってしまい、エントリー・モデルとしては13万円台のRenoというアルミ・フレームがあらたに登場するらしい。Renoの納期は12月から来年1月とのこと、これがスローピングだしイマイチなんだよなあ。店の人いわくこの低価格は台湾Makeだから実現したそうだ。フレーム自体は生涯保障、かつTREKと同じ検査を経ているので問題ないとは言っていたが。

ただ片道30キロの通勤にロードバイクは危ないので勧められないと言われ、リスクを覚悟で乗りなさいよ、とキッパリ諭された。フラットバーハンドルのクロスが安全面から言ってもいいそう。こちらはフレンド商会オリジナルで9万円台。急制動といったブレーキ性能がロードとは全然違うらしい。まあたしかに自転車にはエンジン・ブレーキっつうものがないからなあ。でもSRにしたって安全運転を心がけていれば急制動することなんてほとんどないし、必要なのは過剰な危険察知能力とメンテナンスというのは自転車でも同じだと思う。

夕方、図書館でサイクルスポーツ9月号を借りる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.