Site survey

Reyinschool

最近の授業参観はフレックスタイムになっていて、決められた日であれば好きな時間に見に行ってよいことになっているようだ。私の行った時間は昼少し前だったので、図書館でお話、そのあと給食。担任の先生の授業風景は見られなかったけれども、給食風景は楽しかった。学校の施設で調理していて、この日の主食は五穀米でした。器は金属製、アルミか?薄いぺなぺなした、私のイメージではアメリカの刑務所で食事に使われているもので、コストや耐久性を突き詰めるとこういった形になるのだろうなあ。自分がどんな食器を使っていたかなんてすっかり忘れた。これがさびしいことかどうかよくわからないけど、小学校のころの記憶なんてほとんど失われている、毎年夏になると家族で旅行に行ったこと以外は。なんだかカラマーゾフの兄弟みたいだ。

ここのところまるで梅雨のような天気が続いている。朝すこし日が差して、ああ暑くなりそうだ・・・などと思って薄着で近所の体育館プールへ自転車で向かっていると、冷たい風が吹いてきて雨粒が落ちてくる。週に1回くらいだけれど、子どもが学校に行っている時間に泳ぎに行く。25メートル・プールは距離を数えるのがウザイので、だいたい15分泳いで一息、そうやって50分くらい水の中で過ごす。平日の午前中は5人くらいしか泳いでないので気持ちがいい。
帰りに図書館で「ピグレット、ゾッシーにであう」、「芸術人類学」、「ブッダ入門」を借りる。

午後に次男を連れて灯油を買いに行くついでに、ホームセンターによってバイク用のネジ140円を購入する。昨日、ネジやまをなめてしまったので、バイク屋さんではずしてもらわないと・・・

ピグレット ゾッシーにであう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.