ougatakenji: se30zero: hkdmz: “326 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/05(金) 03:24:49…

ougatakenji:

se30zero:

hkdmz:

“326 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/05(金) 03:24:49 ID:qMR6EZUc近所の喫茶店に犬がいる。雑種らしいが結構大きくて、茶色い毛がモフモフしている。お利口さんで大人しい彼は客のアイドルなんだが、ちょっと前から店のメニューに「犬のおやつ:五百円(但し、三時に一食限定)」というのが加わった。私は一度だけ頼めた事があるのだが、おやつをあげた後は犬がずっと横でお座りしててくれる。モフり放題。そして、後から入ってきた常連さんの「あっ!……今日は遅かったか……」という呟きに感じる優越感。三時ちょい前に行くと「『犬のおやつ』下さい!」「ちょっ、あなたこの前頼んだでしょ!今日は譲って下さいよ!」という常連さんのやり取りがたまに聞ける。お客の多い休日なんかは争奪戦。犬も可愛いが、そんな常連さん達も可愛い。”

? 新メニュー 続・妄想的日常 (via iyoupapa) (via flatmountain) (via precall) (via skaholic) (via uskex) (via exposition) (via ag107) (via taiga57, iyoupapa) (via gkojax-text) (via k32ru) (via highlandvalley) (via hkdmz) (via mug-g) (via rktm) (via reservoir) (via plasticdreams) (via yaruo) (via pikarin7-blog) (via gkojay) (via k32ru) (via highlandvalley) (via highlandvalley)

「お年寄りは、折り紙と塗り絵が好き」 介護業界に蔓延るこの呪い、そろそろ終わりにしないか。 介護の現場で働いてきて、ずっと強烈な違和感があった。…

fuminaga:

「お年寄りは、折り紙と塗り絵が好き」 介護業界に蔓延るこの呪い、そろそろ終わりにしないか。
介護の現場で働いてきて、ずっと強烈な違和感があった。 フロアに集められ、童謡を流され、ぽんぽんと風船を打ち合う時間。これに参加しないと「意欲低下」と記録される。
いや、ちょっと待ってくれ。 若い頃はバリバリ働いて、週末は競馬場で怒号を飛ばし、夜は酒をあおっていたような人が、施設に入った途端「ちゅーりっぷ」を歌って喜ぶと本気で思っているのか。
以前、ある80代の男性入居者が、スタッフから渡された塗り絵を床に叩きつけたことがあった。 「こんな子供騙し、やらせるな」と。 周りのスタッフは「認知機能の低下による易怒性」と片付けようとした。でも、違うと思う。プライドの問題。
僕は翌日、その人に競馬の専門紙を渡してみた。 すると、老眼の目を細めながら血統や過去のデータを見比べ、「この馬は前走のパドックがどうのこうの」と、僕と1時間以上も熱く語り合った。 その時のギラギラした目の輝き。これこそが「生きる意欲」じゃないだろうか。

Xユーザーのケアの言葉屋さん: 「「お年寄りは、折り紙と塗り絵が好き」 介護業界に蔓延るこの呪い、そろそろ終わりにしないか。 介護の現場で働いてきて、ずっと強烈な違和感があった。 フロアに集められ、童謡を流され、ぽんぽんと風船を打ち合う時間。これに参加しないと「意欲低下」と記録される。 いや、ちょっと待ってくれ。 https://t.co/gRWHf0TWEj」 / X