明日から8年間やってきた仕事と180度違うことを扱う部署に異動する。希望して異動するけどなんやかんやこの8年楽しかったなあと思う。あれだけ仕事辛くて泣いてたくせに、記憶喪失なのかもしれん。
ここ3年は働いていた部署の間近に自宅があり、4月からは同じ家から都内に通うのだが、関東圏が「知ってる人がたくさんいる」状態になったのはデカいなと思った。引っ越してきたときは誰も知らなかった。そう思うと、3年間で根を張れて良かった〜と思う。
…
特に最初の5年は担当者だったから、揉めてる人たちの仲裁、クレーム対応、しんどかったけど、気合い入れて電話かける自分のことは好きだった。苦戦してるあれこれについて同僚と飲み屋で話すのも好きだった。飲み屋で愚痴りあってはみんな派手に揉めてんな、私まだまだやな、と思って溜飲を下げたものである。
なりゆきで配属されただけの仕事だと思っていたけど8年続けてしまった。続けられた。辞めるタイミングはたくさんあったし、辞めてももちろん全然よかったけど、病まずに続けられたことはシンプルに幸運。
優しくて共感性があって、自他境界がしっかりしててムーディー勝山のごとく右から左に受け流せて、テキパキ事務処理できて、交渉が強くて、会社から出たら1…2…3…ポカン!と全てを忘れるような人になりたいと思い続けた8年間であった。次はどんな8年になるかな。とりあえず生き延びたいよ。