conveniitekuru: “下水がダメな国は街中に異臭が漂うし、水道もダメな場合だらけだからマジで病気になりやすいんよ… ロシアや中央アジアもやばい。…

conveniitekuru:

“下水がダメな国は街中に異臭が漂うし、水道もダメな場合だらけだからマジで病気になりやすいんよ… ロシアや中央アジアもやばい。 中国も当然ダメだし、韓国なんかトイレにトイレットペーパー流せなかったりするし、タイなんか四つ星ホテルですら水が異臭するし、リゾート地で下水タレ流しだぜ… そんで上下水道すらダメな国は当然鉄道や道路、建物がダメ。特に安全性が。計画もダメだから交通渋滞だらけだし、ちょっとした雨で通れなくなるし、建物は崩壊したりする。 中国も韓国もだから先進国とは言えない。インフラが雑すぎるのだよ… インドもタイもマレーシアもインフラが雑すぎる。20年後でも北米、日本、欧州西と北のレベルになるのは無理なんじゃないかと思うわ… ちなみに上下水道の整備を一般家庭に例えたら、家の土台や断熱材と配線に手抜きしまくりの家みたいな感じなんだよね 目に見えないけど下地がダメだと全てがダメになる スープがダメなラーメン、麺がダメなスパゲティ、米がダメな寿司みたいな感じだよ。 そんで上下水道ダメな国って要するに国の規制がダメってことだから、まず役人や政治家のレベルが低い。何やるべきかわかってないし、汚職しまくり。さらに法治概念もダメだから商売や金融がやばい。医療もダメ。教育もダメ。役人や政治家を作るのが教育だからね。 あと上下水道ダメな国は技術者のレベルが全体的に低い。国が土台をやる技術者すら養成できてないし知識の蓄積がないわけ。基礎の基礎をやる技術者がダメだからほかの分野も救いようがない。 あと上下水道ダメな国は単騎でも長期でも病気や事故で死んだり具合悪くなるから駐在なんかまずやめた方がいい。犯罪も多いんだよ。上下水道すらダメだから警察力に金かけてないし汚職も凄い。まあ1週間ぐらいの見物旅行ならありだけど。これは実際言ってるワイや駐在してた職場の人らの経験。 あと実は国連の中の人ほど途上国や紛争国の不妊は嫌がる人が多い。なぜかというと危険性を中から知ってるから。同僚が出身だったりするから内情がわかってしまう。家族を危険に晒したくないからね…バックパッカーや内情を知らん人は好奇心で見に行ったりするけど、知れば知るほどこわいんだよ。 それでまあワイは上下水道ダメな国に行って何回も病気してるから余計に実感なんだけども。若い時は好奇心が勝っちゃって、怖いもの知らずなのもありいったけど、子供がいると別次元の話だよ。子供は下手したら死んじゃうし。自分も昔ほど抵抗力ないからなあ。 あと若い時は途上国のダメダメな部分も違いがあっていいとか思ってたけど、内情を知ると単にダメなだけじゃねえか、やる気がないだけじゃねえかとわかってきて、見るたびにに怒りが湧くから行く気がなくなってきた。ダメな多様性はやっぱダメなんだよ ワイが中国、韓国、インド、トルコ、東南アジアを全然評価してないのが結局インフラがダメな点なんよね。いくら上物をやっても下地をちゃんとやらないから。上下水道、衛生管理、トイレ、ゴミ処理、都市計画ね。 それで実際現地の子供や親と接していると、なんで上下水道ダメな国がちゃんとしてないか、発展しないかよくわかるわけ この人ら基礎を地道にやらないし、見えるとこのみ取り繕う、他人に配慮しない、ロジックがない、ワガママ、狡猾 子供からしてそうだし、親の教育がそんな感じ 途上国の共通項ね その国の真の実力は上下水道みてもわかるし、幼稚園と小学校みるのもよくわかるよ。教育方法、子供の様子、親でわかる。遊び場で子供観察してもよくわかる。ダメな国は躾が酷いし、子供が暴力的、うるさい、並ばない、想像力がない。これは日本国内も同じだね。”

? May_Roma めいろま 谷本真由美さんはTwitterを使っています

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.