きょうは隣町どおしの運動会。尺取虫を見つける。水団が振舞われた。喉が痛いのと、鼻水。熱はないのでアレルギーなのか、風邪薬を飲んでも変化なし。やたら眠くなる。午後に雷雨で一時停電、珍しい。
昨日フラナリー書簡集読了。なんと厳しいアーティストなのだろう。通勤の帰り道に読む本がなくなるので、本屋へ行こうとしたら、文庫本を拾う。「南の島に暮らす日本人」、タイトルどおりの内容。フラナリーのあとに読むとアルコール度数の高いウィスキーの後のチェイサーみたいな感じ。内容的にはそんなに軽くないけど、さらりと読めていい。のどごし勝負といったところ。
NHKのBSドキュメンタリーで放送していた「ドイツ買いの現場では」原題:Losers and Winners (制作:ドイツ filmproduktion loekenfranke/2006年)を見た。中国がドイツで巨大なコークス炉プラントを買い、分解して中国に運んで組み立てるという気の遠くなるようなプロジェクト。長年その工場で働いてきたドイツ人と、解体のために乗り込んできた中国人との摩擦、その表情を対比させながら、淡々と撮った作品。けっこう味のある人物(とくに中国人)がよかった、まるで映画みたい。コークスの国際価格はこのプラントの移転後およそ10倍に跳ね上がった、と最後のナレーションにあった。