NHK BSの週間ブックレビューは、かつてアイドルとしてCM、ドラマなどで活躍していた中江有里をメインに児玉清、長田渚左などがサポートしつつ進行する面白い書籍紹介番組です。アットホームな雰囲気の演出と、取り上げる本のチョイスが適度に幅があり、たまに見かけるとついつい見入ってしまう。わたしの数少ないお気に入りのTV番組。
毎回、本大好き!というゲストを何人か招き、それぞれが好きな本を持ち寄って紹介しあったり、テーマを決めて同じ本をみんなで読み、感想を言い合う。大激論になるなんてことは見たことないので、そういう意味では広い年齢層に受け入れられるスタイルになっていると思う。
そして、4月9日放送分の再放送でたまたま知ったのが「私デザイン」という本でした。
不勉強で石岡瑛子というアーティストについては名前は知っていても、手がけた仕事についてはほとんど知らなかった。この本はNYを拠点に活動する彼女の仕事、生きざまを言葉にしたもの。商業デザインという世界で生きる著者が、映画、舞台、オペラ、サーカスなどなど印象に残る12のプロジェクトについて、ひらめき、直観、妥協、かけひきを様々な人たちとシェアし、つねに自分を表現することに精進してきた様子がほんとうに熱くつづられている。
感動したなあ。