最近はアメリカの大型ホームセンターと提携してビジネスをしている日本企業があって、そこのホームページから注文したバーベキュー・グリルが届いた。
なんでも本国アメリカではシェア60パーセントを誇るというブランドらしいのだが、BBQカルチャーのない日本には代理店もない。ヤフオクなどで買えるが、色や基本性能、サイズなど選択の余地はほとんどない。まあ、わたしが買ったところも、すべて揃っているというわけではなく、船便で到着にも1ヶ月以上かかるというハンデもあるが、それでも自分の欲しいと思うモノにより近い商品が手に入る。
そして、台風にも関わらず、初めて使ってみた。まだ火力のコントロールがうまくできないけれども、仕込がよかったおかげでおいしく食べられた。炭におちるたれが焦げる香りがたまらない。おそらくBBQシーズンが梅雨シーズンと重なることもあって、このカルチャーが日本に浸透するのは難しいかもしれないけれども、深いぞ。
ホームページを見ると、なぜかホルンを吹く男性の写真に「BBQ王国へようこそ!」というコピーがついている・・・おそるべしWeber。
次回はハマグリ、ホタテなど貝類とチキンを試してみようという案が出た。
こんなページも・・・屋外グリルのメンテナンス方法