nozacs: “サッカー専用のスタジアムを行政が造るのは、非常にハードルが高いんですね。総合運動競技場のように、どうしても何にでも使えるようなものにしてしまう。…

nozacs:

“サッカー専用のスタジアムを行政が造るのは、非常にハードルが高いんですね。総合運動競技場のように、どうしても何にでも使えるようなものにしてしまう。 それに対してガンバ大阪のファンや協賛企業が、「絶対にサッカー専用でやりたい」と主張して、役所に何も言われないための最後の手段として、自分たちでおカネを集めてしまった。役所がカネを出して造るとロクでもないものができるので、民間がカネを出して造ったわけです。 ただ役所が最後にできるのが、その資産を引き受けて、「固定資産税を払わなくていいですよ」という施設にしてあげることです。”

? 日本のスタジアムやアリーナはしょぼすぎる | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (via do-nothing)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.