letdown

昨年12月はけっこうな走り出しで快調な自転車通勤を続けていた。あの日落車するまで。それからも乗り続けてたのが、どうも帰り道に足がもたつく。で気がついたら喉がヒリヒリ痛い。思い出したように咳ゴホゴホで、なんとなくジテツー回避のまま年末年始モードに突入、せっかくのロードバイクに埃が積っていくのにまかせてた。それでも前月よりは多い451.49km走ったわけだけど、もっとも多かった今夏に比べると半分くらい。ま、こーゆーときもあるさ、だいたいレーサーじゃねーし。

そんなところに年明け早々Catherinebikesマウンテンバイク・ツアーに誘われて参加、と書くとなんだかかっこいいな。要はいつもお世話になっているショップの店長が狭山湖畔をめぐるMTB遊びに連れてってくれたのだ。参加者はホビーレーサーの域を逸脱しつつある大ちゃんとその手下のようなWべ氏とアタシ。みなさんマイバイクでしたが、私はもちろん持ってないので、Catherinebikes特別提供試乗車COMMENCALを駆って。

何から何までロードとは違う走りに戸惑うことしきり。とくにシングルトラックで急斜面を降りるときなど、ビビッて下車してました。広いところはハイキングしてる人たちもいるコースだったので、下のビデオみたいにぶっ飛ばすことはなかなかできなったけど、楽しかったなー、なんつーか、遊んでる感じが。ロードがとてもストイックな乗り物に思えてきて、自転車通勤がますますつらくなりそー。かといってMTBを買う余裕もないけど。