hot summer in the city

今月はここまで電車通勤は1日だけ、それ以外は自転車で仕事場に通ってる。満員の通勤電車降りて、駅から汗だくで歩くよりずっといい。毎回Twitterに記録するのが面倒になっちまったので、まとめてだいたい672kmくらい。それに、誘われて成木街道なんてところ連れて行ってもらった(未体験の激坂に撃沈した)分85kmくらいが加わるので、今月だけで800km超になる見込み。間違いなくわたしのヘッポコ自転車歴のなかでもっともよく走りました月間になるだろう。身体も少しは締まったような・・

ジテツーは朝晩の走行とはいえ、やはり暑さの影響は大きく、またエアコンのせいもあると思うが、仕事帰りの走り出しの疲労感といったらびっくりするくらい。それでも走り続けていると身体の芯が温まるにつれて、ケイデンスも上がって、自分としては快調に甲州街道–井の頭通りを走れてる気がする。涼しいときは走ってるだけで身体が冷却されるけれど、この時期はかーぁっと熱くなるばかり。時々ボトルの水をアタマから浴びて走る。

現在のマイGiant TCR Advancedは、友人からタダで譲ってもらったデュラカーボン・ホイール、そしてFSAカーボンクランクなんて分不相応な高級パーツが装着され(大ちゃんいつもありがとう)、それを通勤に使用しているのだが、おかげでものすごく軽い車体になってる。だから踏み込めば踏み込んだ分だけじゃなく、それ以上にかっ飛んでいく感じがする。オートバイや車とは違う、未知の世界に足を踏み入れたような、とでも言おうか。ただその感覚は短時間しか持続しない、むしろ瞬間的といっていいかもしれない。40km/h巡航なんてまだまだ無理、いつかできるようになるかどうかも分からない。ただ、前に乗っていたアルミSCOTTとはあきらかに違うのが、3000kmくらい乗ってようやく分かってきた。やっぱり俺ヘッポコだな。