family matter

週末、次男の幼稚園で一緒だった地元の親たちが集まって清里、八ヶ岳に小旅行。家族はどこでも似たようなところがあって、小さい男の子はやんちゃで人の話を半分くらいしか聞いてないから、最後はゲンコツを喰らったり、強制的に命令に従わされたり、小さいけれど親子間で激しいやり取りがあるのが良く分かる。子どもたちは今回の旅行でいったい幾つのソフトクリームを平らげたのだろう、とフト写真を見ながら思ふ。高速道路のPAでも食べて、乳搾りしたあとに食べて、八ヶ岳の観光スポットになっている牧場を訪れ、数十人が行列しているソフトクリームを食べて、と日本人ってソフトクリーム大好き民族だよなあ、との感慨を新たにした。わたしは食べなかったけれど。そして旅館の大きな風呂は楽しい。とくに他にお客さんがいないときなど、けっこうハチャメチャ。次男は背泳ぎしてた。あと、高原は涼しいが直射日光は強い。気がつかないうちに日焼けしてた。印象的だったのが、草むらで鳴く虫たちの声。あー昔は良く聞いたよなあと懐かしい気持ちでいっぱいになった。帰りの高速道路はこれまで体験したことないほどの強力な渋滞だったけれど、楽しい旅行だったせいか、ヘラヘラ笑いながらPrinceとかをハミングしつつ過ごしたから気にならない。あーこーいうときにDVD観れるといいんだけれどねー。