drive away

dsc_3137.jpg

東名沼津インターからほど近いクレマチスの丘を家族で訪れた。前回来たときは一生忘れられないような土砂降りの雨で、庭も何もないだろうという感じだったけど、今回は気持ちのいい天気に恵まれ、夜勤明けにもかかわらず、というか夜勤明けだからこそ、フワーとして芝生に腰を下ろしてリラックスできた。ちょっと風が冷たかったが、屋外に彫刻を置いて鑑賞するのっていいね。子どもたちが走り回ってもあまり目立たないし。音楽もやはり野外がいい、小金井公園で夏フェスやってくれたらサイコーなんだけどな。

クレマチスの丘にある書店はアート関係の本が中心で、えらくハイブラウ。雑誌「暮らしの手帖」最新号で紹介されていたフリップブックが置いてあったので二つ買ってみた。ひとつ840円は暴利だと思ったが、おみやげ、オミヤゲ、記念の品だから・・・とおまじないを唱えて会計を済ませた。

帰りは三島にある鰻「桜家」で、日本酒と白焼きをいただく。おいしゅうございました。